2006-01-01から1年間の記事一覧

  【 朝食を豊かに 4 】 ―バターライスとキャベツの蒸し煮―

バターは実に米にあう。 バターご飯なんて貧乏臭そうでやだ。 なんてセレブな気分になったときは ちょっとおしゃれにバターライスを。 目玉焼きとキャベツの蒸し煮を添えて豪華に! まずはキャベツの蒸し煮から。 朝食向けに作るので 作り置き用に量は4、5…

  Wiiリモコンでできること

ちまたで大ブレイク中のNEWゲーム機 NINTENDO Wii と そのWiiリモコン。 今後はWiiリモコンを使った こんなゲームが出るに違いない!! ・・・違いない!! ★ 『THE 交通整理DS』 Wiiリモコンを赤色灯に見立ててふりまくれ!! …

 第36章 IN VARANASI 4

ヴァラナシのゴールデンロッジの傍にある小さな店。 そこがモヌーの家であった。 それからは暇があるたびモヌーの家に入り浸り 日本の話題やインドの話題で大いに盛り上がった。 モヌーは15歳とは思えないほど しっかりとした少年だった。 昼間は学校に通…

 【 朝食を豊かに 3 】 ―バターご飯とわかめと豆腐と大根の葉の味噌汁―

広島の田舎町で暮らしたことがあれば 一度は食したことがあるだろう。 バターご飯である。 少年時代よく祖父母の家で食べたのが懐かしく 今でも朝食用に作ったりする。 作り方は簡単。 あたたかいご飯を茶碗によそい バターをのっける。 ちょうど食パンに塗…

  chapter9 バリ舞踊

名前の由来も不明。 何のために作られたのかも不明。 その壮麗さとその巨大さにもかかわらず なぜか人々から忘れ去られ 1000年以上もの間 歴史から消え去っていた謎の石窟寺院群 世界遺産ボロブドゥール寺院遺跡群。 を、素通り。 暗闇の中 月世界のよう…

 滝のスイッチ

滝のスイッチを切る。 滝が止まったのを確認する。 庭園灯のスイッチを切る。 庭園灯のスイッチ以外は触れてはならない。 車のナンバーをノートに控える。 2階へ上る。 シャンデリアの電気を消す。 トイレの電気を消す。 3階に上る。 エレベーター前の電気…

  ON TV

久々バンドのお知らせを!!The NAF in the SweLLが MIT Revolutionsという番組にゲスト出演します!! 定兼の作曲7つ道具。 パウの首根っこ。 佐藤の島購入計画。 などナフの秘密が次々と明らかに?! 新曲『星屑』と『雲を霞めて』『風響いて』(from『円…

  【 朝食を豊かに 2 】 ―トマトのピクルス―

前回は見事にパラータを作るのに失敗してしまった。 失敗パラータ・・・。 声に出してみると響きは良いんだが食えたモンじゃないね。 今回はメイン料理をあきらめ サイドメニュー、しかも一人暮らしでは 必須である野菜を使ったメニューを朝食レシピに加える…

 第35章 IN VARANASI 3

朝・・・目は覚めているのだが 体が非常に重い。風をひいた時の様に喉も痛い。ダルい。ふらふらする。 部屋はコンクリート造りの狭い密室。 どうやらそこで寝てる間中蚊取り線香を炊いていたのが失敗だったようだ。 重い体を起こし、窓は開かないため部屋の…

  【朝食を豊かに 1】 ―パラータ―

これから冬が来る。 俺の家からバイト先のオフィスまで チャリで30分。 一山越えないといけない。 朝食をきちんと摂るというのが 今後重要となってくる。 今の俺の朝食用レシピはチャイだけだ。 うーん・・・心許ない。 この辺で昨日の晩飯の残り以外の レ…

  chapter8 ホテル事情3

1度目の旅行のとき 最後に滞在した町はバリ島のウブドだった。ロビナから俺・O野峰・U君の3人は 乗り合いシャトルバスに乗ってウブドへ。途中山奥でシャトルバスが故障してしまうアクシデントがあったものの 無事ウブドに到着。 さてまずは今日の宿を探…

 return to 広島 2

広島市内をぶらぶらしてみた。 写真は広島市内を走る路面電車。 通称チンチン電車だ。 一律150円で結構なところまで行ける 市民の足だ。 ご覧のとおり普通に道路を走っている。 車と同じ信号で止まる。 俺は広島市内を車で運転中、 右折待ちの際 おかしな…

 return to 広島

昨日から広島帰省中だ。 往復の飛行機代と ホテル1泊がついて 20200円の激安ツアー! 昨日は市内の居酒屋で友人達と飲み 本日実家に帰る予定。 写真は広島市内繁華街の流川(ナガレカワ)。 めちゃくちゃ危なげな雰囲気出しとるな・・・。 噂では深夜…

  chapter7 BEER

インドネシアではビールがうまい!! 1度目の旅行のときも2度目のときも ちょうど雨季だったこともあり それはそれはおいしくビールを戴けた。 あの暑さと湿度がビールを一層おいしくさせるのだ。 ジャワ島ではビンタンを飲みまくり バリ島に上陸してから…

 Sダカネ少年とアスベスト問題

※この物語はフィクションでありSダカネ少年は架空の人物です。 The NAF in the SweLLのVocal&Guitar 定兼 良輔 氏とは一切関係ありません。 アスベストが社会問題になって久しい。 今でこそテレビや雑誌などで仰々しく紹介され 数々の駅やビルなどで対策工…

 チャイ

「チャーーーイ゛チャイ゛チャイ゛・・・ チャーーーイ゛チャイ゛チャイ゛チャイ゛・・・。」 一度聞くと忘れられないあのメロディー。 ふと思い出し、今日はチャイを作ってみた。 100円ショップで超小型の鍋を購入。 本当は大量に作ったほうが 失敗が少…

  第34章 IN VARANASI 2

ヴァラナシと言えばガンガー(ガンジス川)。 そしてガンガー沿いに無数に連なるガート(沐浴場)だ。 我々も例に漏れずガンガーに向かい宿を出発。 しかし、我々の泊まっている宿「ゴールデンロッジ」は ガンガーから近いとはいえ少々奥まった路地にある。 …

  chapter6 Is there Dolphins ? 後編

まさかの4時半起きである。 陽もまだ昇りきっていない。 我々はトイレを済ませ 寝ぼけ眼で海岸に向かう。 ここロビナではイルカウォッチングが名物だ。 自分達の乗っているボートの横を無数のイルカが併走して泳ぐらしい。 それはそれでとても素敵な光景な…

  chapter5 Is there Dolphins ? 前編

我々はスラバヤという町からバスごとフェリーに乗り バリ島に渡った。体調は全然良くなっていない。 相変わらず俺、U君、O野峰とも下痢と微熱を患っている状態だ。 しかし、これが格安航空券での旅行の怖さで ジャワ島のジャカルタから入国した我々は 体調…

  DOUGA

今日はThe NAF in the SweLLのお知らせを!! Borderless Audio さんというサイトで The NAF in the SweLLを紹介して頂いています。 ライヴ映像やコメントなどが動画でご覧頂けます!! Vocal&Guitarりょうすけおいしすぎ!! 【顔面凶器】の異名を持つりょ…

  chapter4 ホテル事情2

1回目のインドネシア旅行で一番長く滞在したのは ソロという小都市にあるWesterners Homestayという安宿だった。 長く滞在した理由はアイスコーラによるメンバー総倒れ。 相変わらずの共同シャワー、共同トイレだったが 雨季でシーズンオフだということで宿…

  第33章 IN VARANASI 

乗り込んだ列車はヴァラナシ行きの直行便ではなかった。 どうやらまずはアグラー近くの小さな町に向かい その町でヴァラナシ行きの列車に乗り換えるようだ。 しかも、座席は旅行者用の指定席や寝台車ではなく 一般車両の自由席。 ひどい・・・。 なんだこの…

  chapter 3 ホテル事情1

インドネシアのホテルは安い。 まぁホテルといっても我々が泊まるのはゲストハウスいわゆる安宿なのだが ドミトリー(大部屋)こそあまり見かけなかったものの ダブルルーム・トリプルルームはかなり安い。 インドと比べても設備、サービスを考慮するとお得…

  第32章 IN AGRA 6

死さえ頭をよぎるほどの体調不良で俺が寝込んでいる間 俺を除く日本人軍団はいつかの朝方みんなでタージ・マハルを見に行っていた。 アグラーまで来てタージ・マハルを見に行けなかったのは心残りだが 今日でアグラーとはお別れだ。 風邪薬が効いたのか熱は…

  chapter2 アイスコーラ

あれは確かインドネシア4、5日目。 我々は東西に広がるジャワ島のちょうど真ん中辺り ソロという町にいた。 今日もぶらぶらと町を歩き回る。 U君と2人だ。 もう一人の旅仲間O野峰は ひどい下痢と発熱で クーラーも無い暑い宿の部屋で寝込んでいる。 「…

  chapter 1 導入

インドネシアには2度行ってみた。 1度目は卒業旅行と称し 超不定期活動バンド『くそ』のメンバー 【O野峰】、【U君】とジャワ島横断⇒バリ島への貧乏旅行。 2度目は卒業旅行(第2弾)と称し インド旅行を共にした【M上】、そしてクラスメイトの【I島…

  第31章 IN AGRA 5

汚いベッドの上。 うだるような暑さ。 天井に吊るされたゆったりと回るファン。 インド旅行後半 アグラーにて ついに俺はぶっ倒れた。 熱がある。 しかしそれより問題なのは今まで体験したことがないほどの腹痛と下痢だ。 眠ろうとしても10分もするとトイ…

  バリウム★バリウム

昨日はアルバイト先の会社で健康診断があった。 無料で検査が受けれると言うことで せっかくだから・・・と参加。 そして後悔・・・。 9時過ぎごろ新宿のなんとかクリニックに到着したのだが 最終日らしく混みに混み 実際健康診断が始まったのは11時前。 …

  ゴールド免許

今日は府中の試験場に試験場に免許の書き換えに行って来た。 何がすごいって多磨霊園から出てるバスの運転手! 良くあんな細い道であんなでかいバスを運転できるなぁ。 とにもかくにもゴールド免許ゲット! まぁほとんど広島に帰ったときぐらいしか乗らんか…

  第30章 IN AGRA 4

この日の夕食は、バンディの提案で 我々・日本人女性2人・年上日本人・ブ○ーム、そしてバンディとバンディの友達の計8人が勢ぞろいすることになった。 場所は宿の屋上にあるレストラン。 レストランといってもテーブルとイス、そして裸電球があるだけ。 壁…