2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  インドで大事なこと

お気に入りの売店を見つけること。 まず店主が誠実であること。 100ルピー札で買い物をして お釣りを不足なくくれるかどうか。 お釣りが無いからといって 代わりに包みがべとべとする飴をくれるなんてもってのほかだ。 次に、品揃えが豊富であること。 マ…

  第40章 サダルは ― in Calcutta 2 ―

カルカッタのサダルストリートで朝を迎える。 窓が小さいせいか そもそも宿自体が近隣の建物の陰になっているのか 日差しは部屋に入ってこない。 目が覚めたのが思いのほか早かったので 朝食を採りに出かけることにする。 ジョジョスへ。 夜遅くサダルに到着…

  第39章 サダルへ ― in Calcutta ―

20時 列車はカルカッタのハウラー駅に到着した。 ホームに降り立ったときの騒がしさから かなり巨大な駅であることがわかる。 改札を抜け 駅構内に到ると、案の定たくさんの人でごった返していた。 僅かに残された通路以外の床は 寝ている人、 食事をして…

  こらとんこつばいっ!! その8 ― さよなら博多、さようなら福岡 ―

先週、2ヶ月半ぶりに 東京に戻ってきました。 サラリーマンが出張でもう一度行きたい街ナンバーワン、博多。 その名声に恥じず素晴らしい街でした。 願わくば もう一度「いっ得家」のゴマサバが食べたかった。 三岳やくじらの綾紫を飲みながら 甘くてぷつぷ…