2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  パスポート in JAPAN

本日、立川ルミネにて およそ7年ぶりにパスポートを発行。 7年前と比べて やや壮麗な造りになっている。 写真が載るページにはヘッド・ロココを思い出させるホログラフが施され ちょうど全ページの真ん中に 前回取得時には無かった手触りの良い厚紙が入っ…

  【 朝食を豊かに 5 】 ―煮込み海苔―

ほかほかのご飯に「ごはんですよ」、あれはうまい。 朝食の定番である。 今日はアレに似たものを。 まずは小さい鍋を用意。 チャイ用鍋ぐらいが適当だ。 焼き海苔を細かく千切って鍋へ。 鍋の中の海苔が浸るぐらいの 日本酒もしくはみりんと水を鍋に入れる。…

 インド旅行を科学する 〜俺の俺による俺のためのインド対策〜 【対:下痢編2】

水対策は捨てるとして 問題は細菌性の下痢である。 これは本当にシャレにならん。 発熱も伴うため体力は落ち インドで胃腸に優しい食べ物はほぼ無いため 栄養も取りづらい。 一度この状態になるとかなり長引く。 その間バスにも乗れない(トイレが無い為)。…

  第38章 IN VARANASI 6

出発の日に晴れているのは良いものだ。 この旅行中1回も雨は無い。 先に旅立った日本人2人の食事代を立て替え いよいよゴールデンロッジを後にする。 どうやら髭メガネのオヤジが駅まで送ってくれるらしい。 ・・・こいつホントに暇だな。 髭メガネのオヤ…

  インド旅行を科学する 〜俺の俺による俺のためのインド対策〜 【対:下痢編1】

初海外旅行でインドに行ったのがおよそ7年前。 2度目のインド旅行がおよそ3年半前。 ヴァラナシでモヌーに言われたものだ。 「おまえらどうせ次来るのも4年後だろ?」 そろそろ良い時期かなぁということで 個人的なメモ。 もし次行くとしたら 万全の状態…