2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 【16】 蛋

列車は広州に到着した。 朝9時の手前。 初めて降り立った中国の街。 その広州に4日ぶりに戻ってきた。 短い旅だと思う。 駅舎を抜けると まだ朝だと言うのに 強烈な日差しが肌に刺さる。 南寧でも桂林でも同じ朝の日差しを浴びたのに これは広州ならではの…

 【15】 翡翠石

おとついの時点で既に浅黒かった肌に さらに磨きが掛かっている。 俺が陽朔に行っている間 目の前のこの男は 若い稲穂の鮮やかなグリーンが広がる龍勝で もう一皮、陽に焼けたのだろう。 残り1時間の桂林の夜。 上海から旅行に来たという胡散臭い中国人との…

 【14】 斜陽

バスは桂林の駅前に終着した。 太陽は駅舎に隠れるほど傾いている。 もうすぐ空は茜色に染まるのだろう。 列車の出発時刻までたっぷり4時間はある。 どこかで時間を潰そうと 大通りから派生する小路に入ったり出たりしているうちに 「BAR」と書かれた看…

 【13】 漓江

イカダの穂先が 水を切る。 下流から 上流へ。 広西チワン族自治区を南北に流れる大河、漓江(りこう)を遡る。 竹を10本まとめたイカダ。 竹の上に薄い木の板が張られ その上に座席が3席。 乗客は俺ひとり。 座席の後ろにはモーターが取り付けられており…