2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  インド『移・食・住』 ―その1―

今回のインド旅行でも 飯は最大の楽しみのひとつ。 世界遺産や交渉や美しい景色、海、町並みも旅の楽しみだが やはり旅の醍醐味は 移・食・住であると思う。 まずは『食]。 カニャークマリのナンダーナーという食堂で食べたミールスや ハイデラバードのシャ…

  チキン・ビリヤーニーを作る男

買ってしまった!! インド米!バスマティ・ライス!! この独特の香りがたまらんのよ。 世界的には結構高級米らしい。 早速チキン・ビリヤーニーを作ってみることにする。 今回のインド旅行で いわゆるカレー類を差し置いて 最も食った料理だ。 ビリヤーニ…

  ビオ神信仰

ヒンドゥー教は多神教である。 インドの地方地方で土着の神々を見つけては 「あーーーそれ、ヴィシュヌの化身ね!!」 「あーーーそれ、パールヴァティの別の姿ね!!」 というふうに 吸収、吸収の繰り返しで 仏教の開祖、ブッダですら ヒンドゥー3大神ヴィ…

インド旅行記 ― 第三部 ―  第3章 雨のタミル・ナードゥ

チェンナイは 雨だった。 雨のインドは初めてだ。 ここチェンナイがあるタミル・ナードゥ州は 東北モンスーンの影響を受けて 現在雨季である。 インドの雨季といえば 路上が水で浸かり 下水が逆流し コレラ、マラリヤ大流行と聞いていたが 想像していたほど…