2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  最終章 ゴアのプールでバタフライ 

夜のビーチは最高だ。 それがゴアのであればなお格別。 星空の下 砂浜の上に置かれたテーブルとイス。 電飾と裸電球からのほのかな光。 そしてテーブルの上に並ぶ 新鮮な魚介類とキングフィッシャー・ビール。 バックミュージックは波の音と人々の笑い声だ。…

  インド旅行記第3部、完結してもいないのに早くもあとがき

2年前に訪れた3度目のインド。 ジュンパ・ラヒリの短編に 「三度目で最後の大陸」というのがありますが 3度目のインドも自分としてはなんとなく最後になるんだろうなぁ と思って臨んだ旅でした。 (ジュンパ・ラヒリのものはインドの話ではありませんが。…

  タマリンドを使ってわらさのカレーを作る男

先日、大久保の怪しい店で タマリンドを発見。 個人的にツボだったのは パキスタン人っぽい店長が 終始不機嫌そうで 「いらっしゃいませ」も 「ハロー」も 「サンキュー」も言わなかったこと。 俺が店内を物色している間も もうひとりの客だか従業員だか判ら…

  第18章 ゴールド・エクスペリエンス

O野峰が限界だ。 気温30度。 見渡せばヤシなども立ち並ぶ 南国情緒溢れるマドガオンの駅で 毛布に包まり震えている。 どうやら本格的に風邪をひいたらしい。 あきらかに辛そうだ。 我々は マドガオンの駅前で とりあえずプリペイドタクシーのチケットを買…

  チャイのある風景

なにやら今日はやたら寒かったので 久々チャイを作ってみた。 去年作った簡易版はこんなん↓だが http://d.hatena.ne.jp/pau/20080202/1201931321 今年は アッサム茶葉 ショウガ クローブホールを ティーバッグに入れ ブラックペッパー カルダモン シナモンは…