2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 【9】 米粉

「ワタシはキュウカでリョコウに来マシタ。 道がワカラナイので中国人かと思ってアナタに声をかけマシタ。 アナタがニホンジンとは驚きマシタ! ワタシは実は上海の日本企業で働いていマス。 ニホンジンは皆トモダチです!」 「はぁ・・・。」 土曜日の朝。 …

  インドのB級グルメ

これからインドに向かう人々のために。 そんなんどんだけおるんかわからんけど。 唐突に お勧め!!インドのB級グルメ!! ◆トマトスープ 壁があるレストランなら 大概メニューにはあるが ベストはやはり列車内。 15時間ほど夜行列車に乗っても 買えるチ…

 【8】 桂林到着

列車は1時間遅れて 20時20分に桂林に到着した。 ケツが痛い。 南寧から乗った列車のクラスは硬座。 文字通り最安値の硬い座席車両であった。 車内は禁煙のはずだが 車両の連結部では皆モクモクとタバコを吸っていた。 連結部は車内には入らないのだろう…

 【7】 青岛啤酒

客のフリをしてドアマンに扉を開けてもらい フロント前を颯爽と通り過ぎ トイレへ一直線。 ゆっくりと用を足したあと ソファでくつろぐブルジョワ達を尻目に 再びドアマンに扉を開けてもらい 何事も無かったかのように外へ。 4ツ星ホテルの綺麗なトイレで …

 【6】 南寧

朝9時、列車は少し遅れて南寧駅に到着した。 南寧は広西チワン族自治区の首府であり ベトナムとの玄関口でもある街。 民族も所謂中国人である漢族ではなく チワン族が約半数を占める自治区だ。 駅前には田舎のフェスティバルのように 多くのテントが並んで…