2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

  雨中の白昼夢

ひさびさ昼寝をしていたら 変な夢を見た。 実にくだらない夢だ。 ――――夢の中で これが夢であることはわかっていた。 ただし、4年前に見た夢の続きで その夢の中の世界はパラレルワールド的に 4年経過していて そこの王様を助け出す俺という設定であった。 …

  第12章 RANA  

静かな村だ。 デリーの喧騒とはかけ離れ 聞こえてくる音といえば 鳥の囀り 木々のざわめき 少し離れた場所からの子供たちの歓声。 観光地化が進んでいるとはいえ ブッダ・ガヤーは確かに田舎 村であった。 窓からそよぎ入る心地よい風に吹かれ 硬いベッドの…

  サブタイトルって良くない?良くなくなくなくなくなくなぁい?

突然だが 荒木 飛呂彦 先生の『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画がある。 ベーシストとして多大な影響を受けた作品である この『ジョジョの奇妙な冒険』 現在、第6部まで完結しており それぞれ副題がつけられている。 ・・・ふと 我が『インド旅行記』にも…

  酒のつまみ3 ― 長芋のそばつゆ漬けと大根の薄切り ―

今日はこいつで一杯。 ― 長芋のそばつゆ漬けと大根の薄切り ― 今日は友人に教えてもらったつまみも合わせて一杯。 まずは長芋を買ってきて半分に切割り 生のまま大量のそばつゆに浸けておく。 1日ほど漬け込んだあとは 一口サイズに切り ワサビを添えて 簡…

  第11章 IN BUDHA GAYA

一人目は俺だった。 ラナのバイクの後ろに乗り おそらくブッダガヤーの中心地に向かっている。 「シーユー、アゲイン」という社交辞令を真に受け 乗り合いジープの終着点で 我々を待ち構えていたこの男、ラナ。 さすがに断りづらく 我々はひとりずつラナお奨…