2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  暁の寺

物心ついたころから タイ人が怖かった。 あの肘が アゴをかすめたらどうしよう。 あの膝が 眉間に入ったらどうしよう。 あいつら白いぺヤングを勝手に辛くしやしないだろうか。 あいつら冷奴にもナンプラーをかけやしないだろうか。 ネギの代わりにパクチー…

  最終章 ヒーロー

ニューデリーのメインバザールの一角、スターパラダイスホテルで だらだらとテレビを見ていると インドドラマが始まった。 タイトルは「HERO」。 主人公は、もちろんHERO。 主人公は普段はウェイターの青年。 前髪を9対1に分け 丸メガネをかけた、…

  第55章 デリーへ向かう列車

19時15分。 ミッドナイトシヴァガンガーエクスプレス。 列車は定刻どおりにヴァラナシの駅を出発した。 終着駅はニューデリー。 ガタンガタンという列車の鼓動が 徐々に加速しだし 窓から風が入ってくる。 生ぬるい風。 季節は乾季から夏に向かっている…

  第54章 旅の終わり ― in Varanasi 10 ―

「おい、ジャパニ!布を買え! チープな店に連れてってヤル。 シルーク、バンダーナー、ルンギー、コシマキー なんでもあるゾ。」 歯茎を剥き出しにしたしかめっ面のインド人に突然腕を掴まれる。 ヴァラナシの路地をぶらぶらしていると良くあることだ。 そ…