2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

  第27章 Sound in the Night

聖なる河ガンガーが 夕焼けのオレンジを経て 全てを飲み込みそうな漆黒の闇に包まれた頃 ヨギ・ロッジの隣、モヌーの家で タブラとシタールによるコンサートが始まった。 タブラを叩くのはモヌー。 シタールを弾くのは立派なちょび髭を蓄えたモヌーの友人だ…

  第26章 ORS

経口補水塩というのをご存知だろうか。 水に塩と砂糖を混ぜたもので血液より浸透圧が低く ブドウ糖やらナトリウムやらの効果で 身体に水分として吸収されやすい魔法の液体である。 下痢、嘔吐、発熱による脱水症状の治療に用いられるらしい。 簡単に言えばポ…

  インド長距離バス、その地獄

インドで最もキツイもの それは深夜長距離バスではなかろうか。 いつの時期でも割かし列車が込んでいるインド 特に南インドでは 列車よりも予約が取りやすく なおかつ安い長距離バスを迂闊に利用してしまいがちである。 バスのクラスは デラックス、セミデラ…

  第25章 JAPANESE FOOD

日も暮れ 河からの風が心地よいものへ変わっていった。 ここヴァラナシの裏路地の店々は 雑踏と どこからか聞こえてくる笛や太鼓の音の合間で 白熱灯の光にほのかに照らされ その日本の縁日を思い出させる妙な懐かしさと幽幻さに 俺はいつも少なからず高揚感…