2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 【5】火車

列車内にはカノンが流れていた。 広州を発つまで あと10分。 広州2日目は 雨が降ったり止んだり そんな空模様だった。 三度の雨上がりの隙間を縫って 陳氏書院跡を後にした俺は 地下鉄を乗り継ぎ一旦広州駅へ。 駅舎の屋根に掲げられた電工掲示板で 列車…

  【4】安全地帯

懐には約5万円分の中国元。 思いのほか中国の物価が高そうだったので 飯を食った後、その辺にあった市銀のような銀行で両替を行なった。 両替には1時間ほどかかった。 中国人は心配性なのかもしれない。 多くの中国人と出会ったわけでもなく まだまだ2日…

  【3】広州

高く響くエンジン音。 鉄を叩く音。 鉄がぶつかる音。 鉄に穴をあける音。 男達の掛け声。 いわゆる工事の音だ。 それが窓越しに、意識越しにぼんやりと聞こえる。 朝9時。 眼を覚ました。 冷房と掛け布団のおかげで 驚くほどぐっすり眠れた気がする。 部屋…

  【2】第一夜

深夜23時。 未だ宿は無し。 予想より大分遅くなってしまった。 誤算だ。 さすがにこの時間に見知らぬ街、いや国を彷徨いたくない。 もうひとつの誤算はバスが到着した場所が 「意外に都市部」だったこと。 たくさんの車が行き交う大きな道路、その脇に並ぶ…