パスポート in JAPAN

本日、立川ルミネにて
およそ7年ぶりにパスポートを発行。


7年前と比べて
やや壮麗な造りになっている。


写真が載るページにはヘッド・ロココを思い出させるホログラフが施され
ちょうど全ページの真ん中に
前回取得時には無かった手触りの良い厚紙が入っている。


どうやらここにICチップが入っているらしい。


なになに・・・?


『2、旅券を保管する際には、次の場所を避けてください。
  ・高温になるところ』


・・・インド、ダメじゃねぇ?!


『・直射日光が当たる場所』


うん、これも際どいね。


『・・・衝撃を与えたりしないでください。』


・・・無理だ。
インドの税関の職員の
スタンプを押す強さは半端じゃねぇ。
それはまさに
異教徒が聖なる大地を踏むことに対する
正義の審判。
高角度から振り下ろされる
トールハンマーがごとき一撃。
入国時に木っ端微塵だ!!



・・・なにより一番心配なのは
さっきビールをこぼしてしまったこと。


大丈夫か?!
俺のIC?!!