バリウム★バリウム


昨日はアルバイト先の会社で健康診断があった。


無料で検査が受けれると言うことで
せっかくだから・・・と参加。


そして後悔・・・。


9時過ぎごろ新宿のなんとかクリニックに到着したのだが
最終日らしく混みに混み
実際健康診断が始まったのは11時前。


やっと始まったかと妙に期待しながら
最初の聴力検査の部屋に入る。


中には医者がいて
ヘッドフォンのような機械が用意されている。


イスに座ると医者が不意に
「生年月日を教えてください。」


「えっ?あぁ1980年6月24日です。」


「はい、ちゃんと聞こえてますねぇー。大丈夫です。」


えっ?!終わり?!!
この機械は?!ヘッドフォンは?!!


わずか5秒で聴力検査(話し声が聞こえるかどうか)終了。


こんなん医者じゃなくてもできるじゃん・・・。


その後、採血や心電図を経て
トリはいよいよ胃部レントゲン検査。


胃部レントゲン検査は本来35歳以上が対象らしいが
最近胃の調子悪い俺は希望して受けさせてもらうことにしたのだ。
タダだし。


ここでも1時間近く待たされた後
レントゲン室に入室。


いきなりベッドのような機械の前に立たされ
怪しい粉とおちょこサイズの水、そして紙コップに入ったバリウム


怪しい粉は発泡剤らしい。
水で飲み込むと胃の中で発泡し
胃がパンパンに膨らむ。
しかしげっぷをしてはダメらしい。


これだけでもしんどいのに
さらにそこからバリウムを飲まなくてはならない。


最近のは飲みやすくなったと聞いていたが・・・。


ダメ。
全然ダメ。


ドロッとしていて且つ舌触りがざらざら。
生温く
人が口にしてはいけない匂いを放っている。


胃がパンパンに膨らんでるのに
こんなにまずいもん飲めるか!!


と思いつつも医者の冷たい視線を感じ
仕方なく少しずつ胃に流し込む。


泣きそうになりながら
やっとのことで飲み干すと
今度はベッドのような機械に乗せられ
右に左に前に後ろに
まるでクイズ「タイムショック」のような大回転。


えっ!今何問目?何問目?!


などとくだらないことを考えて
気を紛らせているとやっと
「おつかれさまでしたーーー。」
で終了。


その後バリウムを排出するために
下剤をもらい
それが5時間後に効いてきて
これまた大変なことに。


もう2度と飲まんぞーーー!!