【 朝食を豊かに 2 】 ―トマトのピクルス―


前回は見事にパラータを作るのに失敗してしまった。
失敗パラータ・・・。
声に出してみると響きは良いんだが食えたモンじゃないね。


今回はメイン料理をあきらめ
サイドメニュー、しかも一人暮らしでは
必須である野菜を使ったメニューを朝食レシピに加えることにした。


プチトマトのピクルスである。


リコピンに全幅の信頼を寄せる俺としては
ぜひこれを朝食メニューに加えたい。


まずは水、そして酢を1対1の割合で
鍋に入れる。


ワインビネガーなんてあるといいんだろうけど
家にあった米酢で代用。
うーーんいい加減だなぁ。


そして塩と砂糖を加える。
塩より砂糖のほうが若干多め。


で、ここからお好きなスパイスの好みの加減で。
ちなみに今回は
赤唐辛子
ローリエ月桂樹の葉
カルダモン
ブラックペッパー
クローブ
にんにく
オールスパイス
コリアンダー
シナモン
と、目に付くものを手当たり次第投入。
ややローリエクローブを中心に。


そして鍋で10分ほど煮詰めると
ピクルス液っぽいのが完成。


火を止め冷ました後で
ヘタを取り除いたプチトマトを入れておいた
保存ビンになみなみ注ぐ。


ふたをして冷蔵庫へ。



翌朝、食ってみるとうまい!
適当な分量の割りに奇跡的にうまい!
多分二度と作れん!!
こんな適当な分量のものは
レシピとは呼ばんのだろうなぁ。


その日は
チャイ
食パンでツナとマヨネーズをあえたものをはさんだ簡易ツナサンド
そしてプチトマトのピクルスで優雅な朝食を採りました。




現在の朝食レシピ

チャイ 

プチトマトのピクルス

以上。