手羽先マサラを作る男


たまにはお酒のつまみになるようなインド料理を作ろうと思い立ち
チキン・マサラを作ってみることにした。


まぁほぼカレーだが
いわゆるカレーより味が濃いやつである。
どうせならよりおつまみっぽいほうが良いと思い
鶏肉は手羽先を使用。


鍋に油を敷き
いつものようにホールスパイスからスタート。
グリーンカルダモン、ビッグカルダモン、ブラックペッパー、クミン、シナモン、コリアンダーシードを
投入。
一呼吸おいてローレルも入れ
中火で鍋を振る。


スパイスの良い香りが漂ってきたら
たまねぎのみじん切りを投入。
強火にしてガチャガチャ焦がさないように炒める。


たまねぎが黄金色になったら
火を止め余熱でにんにくとしょうがのすりおろしを炒め
青唐辛子も一緒に炒め合わせる。



次にヨーグルトを投入。
あらかじめ良くかき混ぜておき
投入後もだまにならないように良くかき混ぜる。
火は弱火。
ヨーグルトが温まってきたら
火を若干強めパウダーのターメリック、カイエンペッパー、塩を加え
かき混ぜ続ける。



こんな感じにスパイス色の油が浮いてきたら
グレービー(ソース)が完成。
水で洗った鶏手羽先を入れる。
インド料理は「あく」を取らないので
肉も洗って使うらしい。


あとは焦げ付かないよう時々水を足し
かき混ぜながら
煮込みに煮込みまくる。


水分が良い具合に蒸発し
グレービーにとろみがつき始め
肉にも完全に火が通ったら
市販のガラム・マサラを投入。


さらに煮込む。


5分ほどで火を止め
完成!!



トマトのピックルと
キュウリのライタを添えて。



とりあえず
スーパーで売っていた
『開港LAGAR』を併せてみる。


1本500円。


高ッ!!


うまかったけどねぇ。


『このビールは横浜の開港をイメージしたビールです。』


イメージ!?


うまかったけどねぇ。