ベースで釣る


高校生の頃
一緒に『さしみ』『BB弾』『BB禅』といったバンドを組み
共に切磋琢磨してきたとんぺー。


そのとんぺー率いるTHE 武田組の
日本最大級のオールナイトロックイベント
RISING SUN ROCK FESTIVALへの
出演が決まった。


実にめでたい。


そのとんぺーと先日電話で話していたときのことだ。


ふと話題は最近CMでも良く見かけるようになった
某友人ベーシストに移る。


「あいつ結婚したらしいで。」


「やっぱ今ノリノリのやつは違うのぉ。」


「奥さんもベーシストやって。
 どんなサラブレッド育てるつもりや?」


「奥さんもベースで釣ったんじゃろう。」


「ほう、やっぱベースって女の子釣れるんか?!」


「ギターでも釣れるで。」


「・・・ん〜。ギターはどっちかゆうたら
 小物狙いやろ。」


ここから楽器をルアー、女性を魚に例えた話が続く。


「まぁタックル的にはベースのあのサイズは大物狙いやね。」


「小物じゃとあのサイズは食いつけんけんね。」


「でもそう考えるとベース的に一番優秀なのは
 エッ○ス・ジャパンのヒ○スとかが使っとる
 あのギザギザのベースじゃね!!」


「とんがっとるけんね!?」


「とんがっとるけんね!!」


「あのトゲが“返し”の役割果たしとるけんね!!」


「1回食いついたら離れんけんね!!」


「飲み込んだらバレんけんね!!」


「トゲが喉元にひっかかるけんね!!」



・・・そう考えると
俺の丸っこいベースじゃ
食いついてもすぐバレて逃げられてしまうのぉ・・・。