座間味島行ってきた  ― 前編 ―


週末を利用して
座間味島に行ってきた。


沖縄本島の周りには数々の離島があり
座間味は比較的近い離島のひとつ。
高速フェリーを活用すれば
1時間前後で行くことが出来る。



コンビニで買ったポーク卵おにぎりを携え
とまりん」こと泊港からフェリーに乗る。
待合所の雰囲気が良い感じ。




1時間もすると座間味に到着。
少し雲はあるが良い天気だ。



港のすぐ傍の海が
この透明度。
恐るべし、離島。



今回泊まる宿は
パティオハウスリーフ。
部屋にシャワーとトイレがあるのが決め手。
他にもお手頃なゲストハウスは多々あったが
ドミトリータイプは言うまでもなく
共同シャワー、共同トイレ、共同食堂でうぇーーーいは
そろそろしんどい歳。




中庭を囲んで客室が並ぶ。
中庭の中央には大きなテーブル。
沖縄の伝統古式船:サバニをテーブル代わりに使っているらしい。
非常に良い雰囲気。



3つ星オリオンも良いけど
結局飲んでる黒ラベル




宿の近所の風景。
静かで良い。






そして近所といえば海。
徒歩5分で海。
阿真ビーチが目と鼻の先。
白い砂浜と爽やかな風。
透き通るような海の色と波の音。
どうやらすぐそばでキャンプも出来るらしい。
夏にも来たいなぁ、ここ。