バリ行ってきた その3


12年ぶりにウブドへ。
タクシーで約1時間半。



内陸のウブドは海とはまた違った暑さがある。
前より車が増えた気がするが
雑貨屋、画廊、土産物屋、バー、カフェ、レストランなど様々な店舗が並ぶ通りは
相変わらず面白い。
以前より良い意味でリゾート感が出てきたなぁ。
散歩が楽しい町ベスト5に入る町だ。





レンタサイクルで町を回る。
小さな町で少し走ると田舎の風景も広がる。
時間の関係で郊外のライステラス地帯までは足を伸ばせなかったが
海外でチャリに乗るのは楽しい。
ヤンシャオ、ハンピ、そしてウブド
チャリがある町は良い。






チャリで汗をかいたあとは
カフェで遅めのランチ。
ナシチャンプルの味は・・・
しかしミーゴレンは抜群にうまい!
言い方悪いがUFOの味を豪華かつ繊細にした感じ(笑)
なによりビールがうまい!




最後に12年前に泊まったロスメンを発見。
あの陽気な(誰に対しても陽気とは言ってない)おばちゃんは元気だろうか。
ガイドブックからは消されていたが
宿はまだ健在なようで良かった。