広島帰省中2007 その2


良く調べてみたら
今田酒造さんは
後輩の今田君ちではありませんでした。
失礼。


でもめっちゃ近所。


いゃしかし三浦仙三郎さんが発明した
軟水醸造安芸津の酒。
あの柔らかな透明感と
ジャックナイフのようなキレは格別です。


引き続き『富久長』お奨め。


さて、広島2日目も広島県人とは思えぬほどの
観光三昧。


まずは市電を原爆ドーム前で降り
平和記念公園
そして15年ぶりに原爆資料館へ。


その衝撃に圧倒される。
ここは全世界の人に訪れてほしい。


その後はUCCカフェで休憩後
これまた15年ぶりに広島城へ。


4階は展示物準備中。


城と関係無さげなものも2、3階に展示されてるところを見ると
ネタ切れか?


今後何が展示されるのだろう・・・。


その後今となっては日本に2店舗(のはず)
S・O・G・O
SOGOへ。


目的は紀伊国屋
広島ガイドブックの立ち読み。


節操が無いほどガイドブックの地図を広げ
晩飯の場所決定。


堀川通りにある『魚籠(びく)』である。


入店の際に
「お二人様ですか?」

はい。


「ご予約は?」


え、してないです・・・。


思ったより敷居高いんかな・・・。


まぁそれでも普通に入ることができ
広島の海の幸や地酒で乾杯。
ここも『富久長』置いてました。
一合700円。


食事を楽しんでいると
突如テレビカメラが。


ここで芸人さんを一日バイトさせ
その姿をとるらしい。
見たことあるような・・・無いような・・・。
またどこかでばったり会いたいものだ。


それにしてもここの
メバル釜飯とシャコの刺身
絶品!!


うーーーん、たまにこういう雑然とした日記もいいなぁ。


広島良いとこ一度はおいで!!