ラッスィーを作ってみた

夏と言えばラッスィー。


暑い夏に熱いチャイも良いが


ここは日本。


冷たい飲み物をがぶ飲みして
お腹を壊しても
そこそこ大丈夫だ!


ふとそう思い立って
100円ショップへ。


210円出して
ボウルとすりこぎを購入。


その後スーパーで
プレーンヨーグルトと牛乳
そして氷を購入。


本当は市販のヨーグルトではなく
ダヒー(インドのヨーグルトの一種。英訳:カード)が
良いのだが
そんなもんもちろんスーパーフジにはない。


さて家に帰って
ボウルにヨーグルトを投入。


そして氷と牛乳を投入。


氷と牛乳は足してヨーグルトと同じぐらい。


牛乳は氷の半分ぐらい。


ヨーグルト:氷:牛乳 が
3:2:1 ぐらいか。


この辺かなりアバウト。


そして砂糖も忘れず入れる。


インドにはソルティ・ラッスィーなる
砂糖の代わりに塩を入れたものがあるらしいが
怖くて未だに試していない。


やっぱり甘いほうが良いので
砂糖たっぷり。


本当はミキサーがあれば楽なのだが
無いので
ボウルの中身をすりこぎで混ぜる。


途中氷をごりごり砕きながらが良い。


混ぜて混ぜて混ぜて・・・
水分と脂肪分が分離するまで混ぜ続ける。


すると次第に中の液体が泡立ってくる。
この泡がまたうまい!


これはきっと水分と脂肪分が分離しているんだ!
と信じ続けながら
なおもごりごりかき混ぜ続ける。


暑い部屋で
砕いた氷が跡形も無く消えたところで
オタマですくい
コップに注いで
完成!!


俺と同じく汗をかくコップが
なんともラッスィーをおいしく見せる。


暑い中汗をだらだらかきながら
これ腱鞘炎になるんじゃねぇかと思うほど
長時間かき混ぜ続け
やっとのことで完成したラッスィーはなんとも格別な味だった。
セミの声鳴り響く
蒸し暑い今年の夏にまさにぴったりだ!
苦労した甲斐がある。






ミキサー買おっと・・・。