インド雑記1 『冷たい飲み物』

暑いインドで冷たい飲み物
こいつはたまらん!!
腹壊すけどね。


ペプシ
インドでコーラと言ったら
もっぱらペプシだ。
瓶入り。
瓶が汚れてても気にするな!
エコだエコ!!


ミリンダ(mirinda)
ファンタみたいな炭酸飲料。
どうやらペプシ社のものらしい。
日本でも昔は売られてたらしいが
コカコーラ社のファンタに敗れたのか
撤退。
インドでは健在。
レモン味、オレンジ味がうまい!
もちろん味がそうなだけで無果汁。


☆Marza
瓶入りマンゴージュース。
もちろん果汁比率は低め。
だがうまい!
うだるような暑さと
精錬されてない甘ったるさはベストマッチ!
俺がマンゴー嫌いを克服したのも
このMarzaがきっかけ。


マハラジャビール
モンドセレクション金賞受賞。
プレミアムモルツよりはるか以前の受賞ということで
なんだインドビールすげぇじゃん!
・・・と思っていたが
プレミアムモルツは特別金賞(格上)。
だがホーム(インド)での強さ(うまさ)は
特別金賞のそれをはるかに上回る。


☆ゴールデンイーグル
モンドセレクション金賞受賞。
アルコール度数は確か3%台。
だが他のインドビールより味が濃い気がする。
こいつも抜群にうまい!


キングフィッシャーストロング
日本でもっとも見かけることが多いキングフィッシャービール。
インドで見かけたのは
キングフィッシャーキングフィッシャーダイエット(?)
そしてキングフィッシャーストロングの3種類。
このキングフィッシャーストロングは別格。
脅威のアルコール度数8%(確か)。
まさにストロング。
ほとんどウイスキーソーダだ。
体調崩し気味の時はきついが
この独特の味わいはくせになる。
キングフィッシャーストロングだけは
日本では見かけたことが無い。
これを飲むためだけに
インドに行きたい今日この頃。


☆ラッシー
抜群にうまい。
インドのヨーグルト(ダヒー=カード)は
日本やブルガリアのものとは
厳密に言うと異なるものらしい。
冷たさと氷等に含まれる細菌で
日本人の腸へのダメージは絶大。
それでも飲む価値がある。



インドで冷たい飲み物をがぶ飲みして
腹を下す確率98%(俺調べ)。
しかしそのおいしさ
プライスレス。