カツオ節とオクラのカレー


今日、スーパーに行ったらたまねぎが1個20円で売っていたので
久々カレーを作ることにした。


まずはフライドオニオンから作り始める。
鍋に薄く油をひき
薄くスライスしたたまねぎをドーン!!
黄金色になるまで揚げ炒めし
ザルに上げる。


フライドオニオンをつくった油をいったん鍋から上げ
あらためて、鍋に油をひき
カルダモン、シナモン、ブラックペッパー、ローリエ、唐辛子を
ホールのままドーン!!


良い香りがしてきたところで火を止め
すりおろしたニンニクとショウガをドーン!!
余熱で火がとおりまたもや良い香りが。


その後よく溶いたヨーグルトをドーン!!
再度点火。
温まってヨーグルトの良い香りがしてきたら
水を加え
パウダーのターメリックをドーン!!
かきまぜながら立て続けに
パウダーのクミン、カイエンペッパー、コリアンダー、パプリカ、一味唐辛子をドーン!!
中火にして5分ほどかき混ぜ
赤い油っぽいのが表面に浮いてきたらカツオ節をドーン!!
パックで5袋!!


で、
オクラドーン!!


最初は入れないつもりだったが
なにやらターメリックと一緒に摂取すると抗がん作用があることを最近知った
キャベツをざくぎりでドーン!!


練り梅ドーン!!
酢ドーン!!


しばし煮込む。


30分ほど煮込んだら
粗みじん切りのトマトをドーン!!


再度5分ほど煮込み
塩で味付け。


最後に粗挽きのブラックペッパー、パウダーのカルダモンを軽くふりかけ完成!!



適当に作った割には結構うまかった。



オクラのヘタって食えるんやね。
肉が無くてもうまいもんやね。
給料出たら肉入りのカレーにするけどね。