インド飲み

大学時代の後輩
ぺ・ヨンジュン風メガネキーボーディスト【M武】と
ギタリスト兼シュール【K原】が
今年の冬、2度目のインドに行くということで
先日、M武の家でインド対策会議を開催した。


インド対策会議とは名ばかりで
お互いのインド旅行の思い出を肴に普通にビールを飲む。


程よく酒が回ったところでやっと本題の今回のインド旅行のコース練りに入る。
(俺行かないけど・・・)
参考書は『地球の歩き方』と『個人旅行』だ。
以前はこの2冊がガイドブックの2台巨頭だった(多分)が
最近では『個人旅行 インド編』は滅多に本屋で見かけなくなった。
毎年のように最新版が出る『地球の歩き方 インド編』に呑まれてしまったのだろうか。
ダイヤモンド社のインドへの熱の入れようには頭が下がる。


我々の話題の中心はやはりメトロである。
以前俺が2度目のインドに行ったときは首都デリーにてメトロの工事中だった。
首都と言えども少し中心を外れたところではまさにインド丸出しのあの街に
メトロ(地下鉄)が走るというだけで興味深い。


・・・絶対に『メトロ詐欺』というのが流行しているはずだ。
実際に俺が行った時も『メトロ工事中詐欺』というのが流行していた。


詐欺も含め、やはりインドの治安状況は気になるところだ。
パソコンで外務省ホームページに行き
海外安全状況インド編を確認してみる。


インド全域が薄く黄色がかっている。
「十分注意してください」だ。


インドとパキスタンの国境沿いカシミール地方は真っ赤だ。
退避を勧告します。」
インド・パキスタン両軍は停戦状態だが、両軍とも通常配備の体制は解かれていないらしく、まぁ当然だろう。


国境を少し離れたところはオレンジ。
ここ十数年間、カシミールの分離独立やパキスタンへの併合を目指す過激派の活動が続いているらしく、「渡航の延期をおすすめします。」になっている。


まぁだいたいこんなもんか。


・・・ん?
なぜかインド中・東部が黄色になっている。
渡航の是非を検討してください。」
こんなところになにかあったっけな?


・・・なになに?・・・「左翼ゲリラが誕生しています」。


・・・


左翼ゲリラ!!?

「治安当局や警察に対する襲撃や暗殺、鉄道駅等の爆破のほか、民衆からの強制的な資金徴収、ゼネストの呼びかけなどの活動を展開しています。」


うーーーん、ここは無理だな・・・。


そうこうしているうちに腹が減ってきた。

せっかくインド話で盛り上がっているんだからカレーを食おう!!


幸いM武の家には前回のインド旅行で買ってきたスパイスミックスがあった。
賞味期限1年過ぎてたけど・・・。


コンビニで食材を買ってくる。
冷蔵庫にあったものを含め今回の食材は
『豆腐 ベーコン チーズ マスタード ヨーグルト 醤油 塩 スパイスミックス(賞味期限1年切れ) 油 コショウ 七味唐辛子 おろしニンニク おろしショウガ ターメリック クミン』


こんなんでカレーが作れるのか?!


普段もちょこちょこカレーっぽいのを作ったりするが
トマトもたまねぎも使わないのは初めてのパターンだ。


とりあえず鍋に油を引き
七味唐辛子とコショウを炒める。
こうすると油に香りがつく。
スパイスミックスも加え良い香りがしてきたら
火を弱め、おろしニンニクとおろしショウガを加え軽く炒める。
またまた良い香りがしてきたらベーコン投入。ここで中火に。
ベーコンに火が通ったら良く溶いて液状にしたヨーグルトを投入。
1分ほどかき混ぜてからターメリック投入。
ヨーグルトの表面に赤い油のようなものが浮いてきたところで豆腐を投入。
再度沸騰したところで塩と醤油で味付け。
火を弱めて熱に弱いマスタードを加え、最後にクミンで軽く香り付け。
器に盛りチーズを乗っけて完成!!


食ってみた。


あ、うまい。意外とうまい!!
あ、思ったよりうまい!!
あ、半ばあきらめてたけど想像より全然うまい!!


おかしな材料で適当に作ったが
酔っ払っていることも手伝って結構うまいカレーだった。
塩が多すぎたせいか、ご飯とビールが進む進む。



翌朝、M武はインドでもないのに下痢をした。