水道料金

水道料金支払いの最終通告書が来てしまった。
どうやら6〜7月分の未払い分を
8日までに支払わないと水道が止まるらしい。


しかも、
『金融機関やコンビニでのお支払いは出来ません。直接水道局窓口までお越し下さい。』
と書いてある。


めんどくせぇ。


日野市水道局・・・。
調べてみた。


日野市水道局があるのは日野市多摩平2丁目。
最寄り駅はJR豊田駅


・・・豊田!?


俺が住んでいるのは日野市の果て百草園。

経路:
【百草園】⇒京王線⇒【高幡不動】⇒京王線特急⇒【京王八王子】⇒徒歩⇒【八王子】⇒JR中央線快速⇒【豊田】

片道40分(乗車14分 徒歩8分 他18分) 距離:14.2km
運賃:片道 320円
Yahoo!!路線情報』より


しかも水道局は駅から1km弱!


・・・チャリだな。

というわけでチャリで百草園を出発。
いくつもの坂を越え
途中、犬の散歩をしていたナイスパーマのおばちゃんに道を訊き
およそ50分で水道局に到着。
電車で行く時間と同じくらいで到着できたことに地味に満足。


さて、帰りだ。


またあの坂を上り下りするのは嫌だ・・・。
そういえば途中に大きな川があったことを思い出し
川のところまで戻ることにする。


川に到着。
川の名前を確かめる。


『あさ川』


・・・いゃこれは多摩川だろ・・・。
いゃ多摩川に違いない・・・!!
これが多摩川なら川沿いを下っていけば家に着くはずだ!!


あさ川がいつか下流多摩川に変わることを夢見て
川沿いの道を走り出す。


川沿いの道は快適だった。


車や段差を気にせず走れるフラットな道(寒いけど)。


地平線とまでは言わないが開けた視界の中まっすぐと続いていく道を走る開放感(寒いけど)。


遠くで響く電車の音も心地いい(寒いけど)。


しばらく走っていると、見慣れた景色に遭遇。
おぉ!ちゃんと帰れた!!


なにしろ早かった!
わずか25分で百草園に到着。
近い!!(寒いけど)


素敵なサイクリングコースを発見した気分だ。


今回唯一の誤算は
お金が足りなくて10〜11月分の未払い分だけ払えなかったこと。


このまま今回と同じように支払いを溜め込んでいけば
次に最終通告がくるのは春先になる見込みだ。


・・・春にあの道を走ると気持ちいいんだろうなぁ〜。