水餃子定食


昨日は三軒茶屋でライヴでした。
ご覧頂いた方々ありがとうございました!!!


MCのときに言いかけた『安くてまぁまぁうまい水餃子定食の作り方』をここで。

やはりバンドマンといえば自炊である。
この水餃子定食はバイト先でお世話になっていた方に教えて頂いたもので
いまでは俺の晩飯ローテーションに入るほどのメニューである。


まず用意するのは餃子。
スーパーで売っている焼き餃子用の冷凍餃子で充分だ。
この『餃子』にお金をかければ「まぁまぁうまい」どころか結構うまい水餃子定食が作れる。
腕に自身があれば餃子から手作りでもいいだろう。
ただコストと時間を考慮していつも俺が使うのは24個入り130円ぐらいの激安冷凍餃子。


まず鍋に水を張り、餃子を入れ茹でる。水は少なめ。
お好みでモヤシ、キャベツなどを一緒に茹でると野菜もとれて健康的だ。
さらに、鍋にざるを引っ掛けて
その中に卵を入れふたをしておく。
こうすれば餃子が茹で上がるころには温泉卵ができているという仕組みだ。


餃子と野菜が茹で上がったら、鍋から取り出し皿に盛り付け
まず水餃子と温野菜(おもにモヤシ)でメインデッシュが完成!
ここでポイントは、鍋から餃子を取り出す際に
餃子を1個か2個鍋に残しておくこと。


さて、沸騰したお湯に餃子が1、2個残っている状態だが
今度はその餃子をハシでガーーッとつぶす。
そして、きざんだネギ、乾燥ワカメをぶちこみ
しょうゆで味付けし、コショウをふればワンタン入り風中華スープが完成!
最初餃子を茹でる水を少なめにしたのは
この餃子のダシが出まくりのスープを作るためである。


冷凍餃子を買うとだいたい餃子のタレも一緒に付いているので問題なし。
無ければ酢としょうゆで作る。
柚子コショウなんて贅沢なもんがあればこれが結構合う!!


出来上がった水餃子を食う!モヤシも食う!
スープをすする!キリンラガーもあれば最高!!
しかも油を使ってないのでヘルスィー。
そして締めは温泉卵を飯の上に落とし餃子のタレの残りをぶっかける!!


一食100円程度。
一人暮らしの貧乏な男の子はこんなもんを食ってるわけです・・・。