広島行ったった! その2


2日目の朝は駅前での買い食いからスタート。



広島駅前で買ったスゥイィーーツ。
我が地元、安芸津町の赤崎海岸名物、
赤崎のじゃがいもが使われたお菓子。
外はさくさく、中はしっとり、
ドーナツのような食感で
じゃがいもで作られた餡が中に詰まっている。
甘すぎず、レモンの香りもほのかに香り
お茶うけにもぴったりあいそう。



電車で宮島口に向かい、
あなごめしの名店「うえの」で
朝9時に電話予約しておいた「あなごめし弁当」を受け取る。
連休中日ということもあって店は大混雑。
食事2時間待ち、弁当も1時間待ちとのこと。
朝、予約しといて良かったー。



フェリーで宮島に渡り
あなごめしとご対面。
これ、すごい。
とにかくうまい。
噛み締めるほど濃厚な旨みが溢れるけど
くどさは無く後味すっきり。
焦がし具合も絶妙。
あなご感が変わる。
漬物が3種類入っている心遣いも粋。
このあと、俺のあなごめしを狙う鹿たちに囲まれる。



鹿と燈篭と瀬戸内海。



宮島の神の山、弥山(みせん)に登ることにする。
看板が秀逸。
結局、ロープウエーが大行列のため
歩いて登ることに。
往復3時間コースらしい。



途中の景色が良い感じ。
ただし、このあとあまりのしんどさにくじけそうになる。




山から見下ろす瀬戸内の風景はなかなかのもんで
苦労して登った甲斐あり。





つづく