帰国


華南から
帰国しました。
旅行記は後々書くとして
取り急ぎ食ったものを。



1食目。広州の食堂にて。
地元民が集まるところにハズレなし。
メニュー見てもなんのこっちゃらさっぱり訳わからんうえに
言葉も全く通じず。
知ってる漢字のメニューを指差したらこれが出てきた。
パイコーメンかと思われる。
中国は青菜が美味い!!



2食目。雨をさけるために立ち寄った食堂にて。
チャーシュー飯かと思われる。
付け合せは冬瓜かキュウリを茹でたもの。
冬瓜のスープもついてきた。
店内は熱気でもわもわしてたが
食堂では豆板醤が使い放題なので
汗かきまくって店を出たあと涼やか。



3食目。桂林ビーフン。手前はスープ割用の汁。奥にあるのは別途適当に頼んだスープ。
桂林ビーフンは所謂日本で食うビーフン(シンガポールビーフン?)とは違い
冷麦を太くしたような細めのうどんを柔らかくしたような米麺。
抜群に美味い。今まで食った麺料理の中でトップクラス。
ここはトッピングもし放題だったので
いろいろ乗っけてみた。
適当に頼んだスープには肉っぽいものやら黒いものやら入ってた。
こちらは滋味溢れる味。



もちろんスープ割り。
唐辛子類トッピングしすぎなため一発で目が覚めた。



4食目。朝、南寧に列車で到着して桂林ビーフン食ったあと
桂林行きの列車を待つ間暇だったので
駅前の安食堂で餃子をつまみにビールで乾杯。
真昼間から。
やたら蒸し暑い店内はビールが進む!



いぇーーい2本目!!



向かいの席でも現場仕事を終えたおじちゃん達が
飯食ったり一杯やったり。




つづく