エビのカレー


近所のスーパーに行ってみると
『祝!ご成人!!
 インド産天然エビ半額!!』


インド産!!
買うでしょう!!
成人式万歳!!!


というわけで
エビのカレーを作ってみた。


分量は例のごとくアバウト。


【材料】
・エビ(インド産。でかいの10匹。)
・トマト(小ぶりのを2個。)
・たまねぎ(小ぶりなの2個。)
・しょうが(チューブのやつ。ちょっと。)
・にんにく(チューブのやつ。ちょっと。)
ししとう(5本)
・鷹の爪(今回は6本。辛い。)
タマリンド
・ココナッツミルク


・ブラウンマスタードシード(ホール)
カレーリーフ(10枚くらい)
・クミンシード(ホール)
コリアンダーシード(ホール)
・ブラックペッパー(ホール)
ターメリック(パウダー)
・カイエンペッパー(パウダー)


【下準備】
タマリンドをぬるま湯に漬けたあと絞り
 タマリンドジュースを作る。
・たまねぎをみじん切りに。(フードプロセッサー欲しい・・・。)
・トマトを粗みじん切りに。
ししとうを縦に割る。
・エビの殻を剥いておく。


鍋にサラダ油を敷き
コリアンダーシード
ブラックペッパー
鷹の爪
クミンシード
ブラウンマスタードシードを入れ焦げ付かないよう熱する。
ブラウンマスタードシードがパチパチ言いはじめ
良い香りがしてきたら
たまねぎとししとうを投入。


たまねぎが透き通る程度炒めたら
にんにくとしょうがを入れさらに炒める。


その後トマトとカレーリーフを投入しさらに炒め煮。


トマトが煮崩れ表面に油が浮いてきたら
タマリンドジュースを入れターメリック、カイエンペッパー、塩を加える。
再度沸騰したらメインのエビを。
エビに火が通るまで5分ほど煮込み
ココナッツミルクを加えてさらに5分ほど煮込み完成!!


南インドのビーチで良くお世話になった味。
ココナッツミルクの甘さに潜む
タマリンドの酸味と唐辛子の辛味が絶妙です。
バスマティライスとビールを添えて。


それにしても
ビールにエビ、他にも鶏、すじこ、いくら、めんたいこ、ウニと
プリン体大好き、痛風街道まっしぐらな俺。
・・・カリウム摂らなきゃ。