タイ行ってきた ― 1日目 ―


3泊4日でタイ行ってきた。


タイ、スワンナプーム国際空港、到着は午後3時。
直行便って最高。



とりあえずカオサンロードへ。



カオサン近くの寺の周りで宿をとる。
ツインで1泊700バーツ(ひとり約1200円)
値段の割りに綺麗。
なによりロケーションが良い。
カオサンロードで酔っ払いまくっても歩いて帰れる。



カオサンのオープンエアーのレストランで。
去年行ったとこ。
席ごとにビール・サーバーを注文できる。
サーバーの中心には氷が入った筒があるので
冷え冷えのビア・チャーン。



川魚の蒸し煮。
ライムをふんだんに使っており
辛味を押さえやや酸っぱめの味付け。
パクチーうめぇ。



サラダ。
これがサラダらしい。
鶏のミンチを青唐辛子とパクチーとガーリックと炒めているっぽい。
こちらもライムが使われている。
ほぼ肉。
どのへんがサラダなのかというと
多分手前に並べられた
生のインゲンなのだろう。
辛い。
青唐辛子はやはり辛い。
ソムタムやヤムウンセンもそうだが
カプサイシンをコーティングする油を使っていない
サラダ系はたいがい辛い。
でもその辛さと生野菜の爽やかさとライムの酸味がクセになる。



空芯菜の中華味噌炒め。
キュウリを食うためにインドに行くように、
タイにはこれを食いに行くといっても過言ではない。
強火でさっと炒めているため
シャッキシャキの食感。
そこに甘辛く、香ばしく、まさに赤唐辛子の美味さを引き出した味付け。
ビールとの相性最高。
夜でも35度を超えるこの国、この時期には
氷を入れたビールが実に美味い。





― つづく ―