雑記


先日、インド旅行記にも出てくる友人のM上から
年末どっか海外旅行に行こうという提案が来た。


最初は韓国にでも行こうという話だった。
でも今の状態考えると、さすがにねぇ。
結局、他の国はマイルも足りないし
やたら旅費高いし、燃油サーチャージも確か12月くらいからあがるし、
ってことでお流れに。


ただ、また今度行くとして
多少の時間とまずまずの予算があったらどこの国がいいだろう。




タイなんかは無難だ。
バンコク近郊に見所も多いし、旅費も安い。
常夏の気候、カオサンロードとかいう歓楽街、うまい飯に冷たいビール、
酔っ払ってからの足マッサージ、少し足を伸ばせばビーチもある。
ただひたすらに遊ぶならかなり手ごろな旅先だ。




中国も良い。
北のほうや四川省などに行くなら
冬はちょっと気が引けるが
広州など南のほうなら冬でも比較的すごしやすい。
そしてとにかく飯がうまい。
ひたすら食べ歩くのも良いだろう。
なにげに温泉もあるし、桂林、陽朔あたりでのんびり過ごすのも良さそうだ。


あとは、インドネシア
バリ島なんてほんとに地上の楽園だ。
シーフード、ビーチ、安い物価。
ウブドで山野に囲まれのんびりするのも良いし
ブロモ山を登って火山口を眺めるなんてのも良い。
日本からも近いし、少ない期間の旅に向いている気がする。
その気になれば、ロンボク島イリアンジャヤなど
島巡りも良い。
タイに負けず見所も多い旅先だ。
個人的には普通の飯ならタイ、シーフードならインドネシアか。


・・・ハワイ。
ハワイ良いなー。
ハワイ行きたいなー。
ハワイでなにも考えずだらだらと遊びたい。


結局、インドを除けば
いま一番行きたい旅行先はハワイだったりする。
次いで、香港、マカオ
たらたらと妄想を巡らす日々。